今日は一段と暖かいな

今日の札幌は予報通り気温が上がり、15時までの最高気温は24.1度で今年最高となった。
これは平年より8.6度も高く7月中旬並み。
札幌だけでなく道内の広い地域で気温は上昇し、最も気温が高くなったのは上川の東川町で27.5度。
平年を12.7度も上回り真夏よりも暑いということになった。
その他でも上富良野で27.1度、富良野で27.0度、遠軽で27.0度、旭川で26.6度と道内各地で夏日を記録。
こんなに暑くなっているのは北海道だけでなく、東北地方でも青森の弘前で30.5度、五所川原でも30.1度と真夏日を記録。
秋田の男鹿では五月としては観測史上最高の30.2度を記録するなど北東北以北で気温が上がっている。

こんなに暖かくなったのは今日だけで、予報では今夜遅くから天気が崩れ雨が降り、気温も平年並みかやや高い程度に下がる見込み。
今日の札幌は薄曇りだったけど、花見にはちょうど良かったのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す