今日から三月・・・・・なのに

早い物で2016年も2カ月が過ぎ、今日から三月に入った。
今年は閏年なので昨日まででちょうど60日というわけで、残りは306日ということになる。
早いところではもう桜の便りが聞こえて来ているらしいけど、ここ札幌は未明から強風と雪が吹き荒れる天気となっている。
天気図等を見る限り未明(3-4時頃)に発達した低気圧が札幌付近を通過したらしく、5時前には瞬間最大風速33.8m/secを記録した。
これは3月としては観測史上最高で、通年の記録でも4番目に強い風となる。
4時過ぎに目を覚ました時は風の音が凄くてなかなか寝付けなかった。
幸い雪はあまり多くは降っていないけど、これで大雪になっていたら交通機関は大変なことになっていたかも(汗)。
ちなみにJR北海道の一部路線で運休になっている区間は結構あったりする(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す