支笏湖の「氷濤まつり」は今日から

今年の「千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり」は今日1/29に開幕。
このお祭りは湖畔の会場に設置した骨組みに支笏湖の水を吹きかけて凍らせた像がメインで、夜にはライトアップも行う。
昼間でも天気が良ければ氷が”支笏湖ブルー”に光って美しく見える。
私も6年前に行ったことがあり、曇り気味でしかも昼間だけしか観ていないけど綺麗だったなぁ、、、
今年は雪が少なかったので氷に混じることが少なく、透明度の高い氷が出来たとのこと。
今度は子供も連れて行って見せたいね。
下は2008年に行った時の写真、氷が青っぽく見えている。
iceblue

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す