”スカZ”?

ネットでたまたま見かけたんだけど、その昔は”スカZ”なる車が存在していたとか。
名前から想像するように110スカイライン(ケンメリ)にフェアレディZ(S30)のノーズ部分を移植した改造車だ。
見かけたページには昔の雑誌(CARBOY)に掲載されていた写真も転載されている。
その写真を見ると確かにZのノーズを付けたケンメリだ(笑)。
写真は2枚掲載されていて、2枚目の写真の車は1975年頃に旭川に存在していたとのこと(検索してみたら現存しているらしい・・・)。
その解説を読んで、私もこの車を見たことがあったのを思い出した。
私の記憶では旭川の本町(もとまち)辺りの国道40号線を旭川駅方面に向けて走っていたのと、私が乗ったバスがすれ違ったんだと思う。
この本町というのはアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の第六-七話の舞台となった旭橋から北側の地区。
当時から車に興味があり、当時のスカイラインやフェアレディZに憧れを抱いていたが、この車を見かけた際に非常に違和感を感じたことを覚えている。
そりゃそうだよなぁ、擦れ違う前はほぼ正面から見ているのでZに見えたのに、斜め後ろ姿はケンメリに似ているんだから(笑)。
たしか色はオレンジだったかと思うけど、そこは定かでは無い。
なんか懐かしい記憶だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

6 comments to this article

  1. 東京から

    on 2017 年 6 月 18 日 at 7:37 PM -

    突然スミマセン、YOUTUBEにUPされてたのでURL張っておきます
    スカZ、金色で旭川ナンバー(当時なので旭33ですが)
    間違いなくこれですね
    https://www.youtube.com/watch?v=FqFKt0tQ4bY

  2. tan

    on 2017 年 6 月 19 日 at 7:05 AM -

    >東京から さん
     コメントありがとうございます。
     これですこれです!まさか動画で見ることが出来るなんて!
     貴重な情報をありがとうございました!

  3. ひで

    on 2020 年 10 月 7 日 at 9:09 PM -

    50過ぎのチョイ悪オヤジですが30年前は薄いピンク色でその後ブラックに変更したと思います。私はその後、旭川を離れました。旧車ブームのなかすばらしい貴重な車だと思います。

  4. tan

    on 2020 年 10 月 8 日 at 7:12 AM -

    >ひでさん、コメントありがとうございます。

     そうなんですね、色は変更されていたと・・・
     色が変わっても貴重な車であることには変わりはありませんね、ずっと保存されていくことを願います。

  5. たろすけ

    on 2022 年 11 月 28 日 at 12:49 AM -

    私学生時代に旭川に住んでいました。もう32年前ですが、当時は白で後はケンメリGTRのフェンダーでホイールは記憶にありませんが。乗っていた方は当時旭川で非常に名前が通った反社の方で、一時期私の住んでるアパートの下の部屋にいきなり引っ越して来た時はビックリしましたね。たまにスカZではなくてその方の所属していた組の家紋入りのリンカーンでアパートの駐車場に止まってましたから毎日ソロリ足で生活していた思い出があります。

  6. tan

    on 2022 年 11 月 28 日 at 9:32 AM -

    >たろすけ さん
     コメントありがとうございます。
     まさかお近くに住まわれていた方からコメントが頂けるとは思いませんでしたので驚いています。
     それはそうとして、32年前は白だったのですね。
     また、所有者の方がそういう関係だっとは・・・
     貴重な情報をご提供いただきありがとうございます!

コメントを残す