メールが来ない?

ユーザーの一部から自分宛のメールが届いていないという連絡が来た。
それも全てでは無く特定の相手からのみということだ。
考えられるのは相手が送るアドレスを間違っているか、こちらが取りこぼしているか、途中で消失しているかということ。
こちらで調べられるのは管理しているメールサーバーの中のことだけ。
一応メールサーバーにはセキュリティ対策としていろいろ入れていて、spam対策として特定のメールアドレスや送信元サーバー単位で受信を拒否する設定をしている。
今回届かないと言われた中のメールアドレスの一つはそこに登録してあったので、登録を外したらちゃんと受信できるようになった。
他にも複数のアドレスからのメールが届かないと言われているが、それらのアドレスは登録していないので今のところ原因は不明。
ただ外部のRBL(Realtime BlackList)も使っているので、そちらに登録されていたらどうしようも無いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 11 月 6 日 at 2:34 PM -

    RBLは勝手に登録されてることがあるので怖いですね-。

  2. tan

    on 2015 年 11 月 6 日 at 2:38 PM -

    >千歳さん
     そうなんですよねー、実際にユーザーの関係先のメールサーバーが登録されているようで、ことごとく弾いているようです(汗)。

コメントを残す