昨夜は星が良く見えた

昨日は晴れて良い天気になった帯広だけど、夜になっても雲が少なかった。
「これは星も良く見えるかも!」
と思い夜になってから外に出て見ると、思った通りに晴れてはいたが街灯が邪魔でそれほど星は見えなかった。
そこで妻の勧めもあって車で少し離れたところまで行くと、畑の間に街頭の無い道路があって、しかも丁度良く車を置ける場所があったのでそこに車を停めて外に出ると市街地よりもずっと沢山の星が見えた。
暗さに目が慣れてくるとより一層沢山の星が見えるようになり、肉眼でも天の川がぼんやりと見えるようになった。
いやぁ、こんなに沢山の星を見たのは何十年ぶりだろうなぁ・・・
札幌に自宅にいたらこれほど明かりの無い場所に行くのにどれだけ遠くまで行かなくてはならいのだろうか?
その点帯広は街の明かりも比較的少ないので空が暗くて良いなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す