昨日はよく降ったなぁ

札幌は昨日の昼前から夜までの間はずっと雨が降っていた。
降り止んだのは20時過ぎで、降り始めが7時過ぎなので13時間ほど降っていた計算になる。
降り始めのころは1時間降水量が0.0mmしか記録されないほどの弱い降り方だったけど、10時過ぎから激しくなり17時頃までは1時間降水量が10mm前後を記録。
結局昨日一日の降水量は今年に入って最高の85.0mmで、これは2月(59.5mm)5月(37.0mm)6月(66.5mm)7月(64.0mm)の一ヶ月の降水量を上回り、4月(90.0mm)並み。
元々札幌は平年でも9月の降水量が年間で最も多いのだけど、それでも135.2mmにすぎないので、昨日はちょっと降り過ぎだったんじゃないかな。

昨日は昼間が雨だったためか最高気温も低めで9:40に21.9度を記録したのが最高。
これは平年値より3度低く、9月下旬並み。
その反動か今日は平年よりも2.3度高い27.0度まで上がったのでちょっと暑かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す