会場を見に行こうかなー

ついに明日からRSRが始まる!
去年は開催二日前に会場の様子(主に地面の)を見に行き、その時は会場の外から見える範囲では地面が乾いているのを確認してきたけど、実際に会場に入ったら一部は水溜りが残っていた。
会場付近の土壌は海岸に近いせいもあって表面は砂地だが、少し掘ると泥炭が出てくる。
この泥炭は粘土の様に水を吸わず水はけが悪いので、ある程度以上雨が降ると表層の砂で吸収しきれない雨水がそれ以上地面に浸み込まず地表に水溜りが出来ることになる。
2010年はその水溜りが会場内各所に出来、場所によってはまるで田んぼのような状態になり誰からとも無く「田んぼフェス」と呼ぶようになってしまった。
この年は会場内を移動するのも大変だったけど、翌年以降は水が溜まってもある程度対処できるように貯水用の池とそこに水を流す誘導溝が掘られるようになった。
幸いにも今までこの貯水池が活躍するような事態にはなっていないが、今日の雨の降り方しだいでは初めて貯水池が役に立つことになるかも?

ちょいと心配なので、時間が取れれば会場近くまで行って様子を見て来ようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す