昨夜も晴れていた

昨日は天気がよかった。
夜になっても雲があまり増えていなかったようなので、ISSを見るのには適しているなー、と思っていて旭川から帰ったらカメラをセットして撮影をするつもりでいた。
ところが旭川を出たのが思ったより遅くなってしまい、自宅に帰りついたのはISSの通過予定時刻を10分以上過ぎてからだったorz。
途中の高速道路上からもISSが通過する筈の北の方角にはあまり雲が無いのが見えていたので楽しみにしていたが、ちょっとの差で間に合わなかった。
見ようと思っていた20時過ぎの通過は最大仰角が66度と、かなり良い条件になる筈だったので見逃したのはちょっと残念。

今夜も3回の通過が予定されていて、その内の1回は最大仰角が68度となっているが、予報では今夜は曇りとなっているので期待できない。
昨日も通過予定時刻をちゃんと覚えていればそれに間に合うように帰って来れるように予定をたてることも出来たんだけど、ちょっと忘れていたからなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す