「はやかけん」が役に立った

昨日は恵庭のサッポロビール北海道工場に行って来たんだけど、ビールを呑むためには自家用車では行くことが出来なかった。
というわけで久しぶりにJR北海道を利用したわけだけど、JR北海道では普段使っている交通系ICカード(以降”カード”)「SAPICA」が使えないので、切符を買うか対応しているカードを使うほかない。
私の手元には2月に仕事で行った福岡市で買った「はやかけん」というカードがあり、これは「SAPICA」と利用互換性があるのみならずJR系や大手私鉄とも相互利用が可能となっていて福岡に行った直後にやはり仕事で行った東京でも役に立った。
なので一昨日の内に地下鉄すすきの駅でチャージしておき、昨日JR札幌駅で使ってみたところ当然ながら無事に改札を通過できた。
地元で購入したカード(SAPICA)が使えなくて遠い九州で買ったカード(はやかけん)が使えると言うのもなんだかなぁ?
システム側の改修で対応できる筈なんだから、KitacaとSAPICAの相互利用(現在はKitacaが地下鉄や市電で利用可能な片道利用)の早期実現を願いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す