揺れた!

今日20時半の少し前に自宅でカタカタと音が聞こえてきたと思ったらすぐに揺れを感じた。
すぐにTVのニュースを見ると小笠原西方沖の海底を震源とするマグニチュード8.5(速報値)の地震が発生したとのことだった。
震源の深さが590Kmと深かったために非常に広範囲で震度1以上を記録し、ニュース画面では沖縄でも揺れを感じたらしいし、ここ札幌でも私の自宅で揺れを感じたほどだ。
震源に近い小笠原村の母島では震度5強を記録したとのことで、震源から1,000Km近くも離れている埼玉県の一部でも震度5弱や4を観測している。
幸い津波の恐れは無いとのことだが、揺れによる土砂災害等やブロック塀等の倒壊の恐れもある。
大きな被害が出ていなければ良いが・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2015 年 5 月 30 日 at 9:43 PM -

    そんなところまで届きましたか・・・。

  2. tan

    on 2015 年 5 月 31 日 at 12:43 PM -

    >ちゃがまさん
     震源が深かったうえ、プレート境界面を伝わったのでかなり遠くまで揺れたようです。

コメントを残す