昨夜のISS・・・なんだけど(汗)

国際宇宙ステーション(ISS)が昨夜23時前にも札幌の北の空を通過した。
最大仰角はそれほど高くないけど、空が晴れている(ように見えた)のでカメラを持ち出して撮ってみた・・・
が!上空には雲があったようでISSが通過する予定の方角には1-2等星のような明るい星もほとんど見えない状態。
それでも通過予定時刻が近づいたので見えないままシャッターを切って撮影してみてその後データをPCに取り込んで見たらうっすらと軌跡が写っていた。

2015/05/29 23時前に札幌上空を通過したISSの軌跡

2015/05/29 23時前に札幌上空を通過したISSの軌跡


上が昨夜のISSの軌跡を合成した写真なんだけど、原寸では一応白い矢印の間に写っていた軌跡が縮小すると殆ど見えないorz
軌跡の他に明るめの星も写っていたんだけど、やはり縮小すると殆どわからないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す