D40もターゲットになるか?

NIKONの古いレンズがデジタル一眼のボディに付かない件で、
「公式に非Aiを装着出来るのはDfのみ」
「何でも付いちゃって便利なのはD40」
というアドバイスを頂いた。
ということはD70だけではなくD40も探したほうが良いと言うことになるのかな。

D40はD70より2年半以上後の2006年12月に発売された機種だけど、D70のエントリー機であるD50の後継機という位置づけで画素数はD70と同等の600万画素。
しかもいろいろ機能制限がされその中でも最たるものはコストダウンと軽量化のためにAF駆動用モーターが廃止されたこと。
これにより駆動用モーターを内蔵したAF-S・AF-I両ニッコールレンズ以外ではAFが使えなくなった。
今回はフルマニュアルのレンズを使うのが目的なので、このAFモーター廃止は特に影響は無い。
また背面液晶のサイズがD70の1.8インチから2.5インチへと大型化されるなど改良点も多々あるので、ちょっと狙って早速オークションで探してみるか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ねこ8

    on 2015 年 5 月 10 日 at 2:53 PM -

    D40はスペックでは計れないほどのSN比を誇り、RAWの耐加工性が非常に高いのも利点です。社外ストロボでは全速同調が効くなど、隠れたメリットが結構ありまして。その為なのか何なのか、中古で見かけることが少ない機種なのです。あれだけ売れたカメラの割には中古タマ数が少ないのが最大の難点でしょうか。

  2. tan

    on 2015 年 5 月 10 日 at 5:55 PM -

    >ねこ8さん
     あれ?今度はひらがな+数字なんですね。
     D40にはいろいろメリットがあるんですね、発売時期とかスペック等の割にはヤフオクで結構高値が付いていたのはそういう理由もあるのでしょうか。
     実は札幌のハードオフにも18-55mm付きの中古が置いてあって、本日現物を前に少々悩んでしまいました。
     残念ながら手持ちが足りなかったので買えませんでしたが(汗)。

  3. ちゃがま

    on 2015 年 5 月 11 日 at 4:21 PM -

    あー、D70の背面液晶は、ちっちゃいですからねぇ。
    古いデジカメは、このサイズで年代を判断できるといってもよいくらい。

  4. tan

    on 2015 年 5 月 11 日 at 4:50 PM -

    >ちゃがまさん
     仕様を見るとD70は1.8インチで、同じ年に発売されたCANONの20Dと同じとなっていますね。
     現在の主流の3インチになったのは2010年頃ですが、その頃までは新しいモデルほど大きくなってますね。
     ウチの20DとKissX4を比べても20Dの1.8インチはかなり小さく感じます。

コメントを残す