撮影失敗orz

今日のISSの札幌上空通過は久々に最大仰角が77度と大きくなる観測のチャンスだった。
夕方頃には一時雲が多くなったときもあったが、通過予定時刻近くになると厚めの雲は低いところに少々見えるだけとなっていた。
仰角が最大で77度と言うことは真上近くを通るので、低いところにある雲にはほぼ影響を受けないし、雲に反射する地上の光の影響も少ないので撮影にも好条件だった。
のだけど、撮影後にデータを確認してみると軌跡が写っていたのは全てピンボケ・・・
慌ててフォーカスリングを確認すると無限遠からかなり戻ったところになっていた。
撮影前には無限遠に合わせた筈なんだけど、アングルの調整とかをしている間に触ってしまってリングが回ってしまっていたらしい・・・
慌ててアングルを変更したのがまずかったかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す