gmailにブロックされた?

ユーザーから「メールマガジンを送ったら、一箇所だけエラーで帰って来たので調べて欲しい。」という依頼が来て、エラーメールも送られて来た。
早速そのエラーメールを見ると、gmail.comのサーバーが出した
>421-4.7.0 [aaa.bbb.ccc.dddd 15] Our system has detected an unusual rate of unsolicited mail originating from your IP address. To protect our users from spam, mail sent from your IP address has been temporarily blocked.
という部分があった。
Googleによると内容は
「ご使用の IP アドレスから送信された異常な数の未承諾メールが検出されました。ユーザーを迷惑メールから保護するため、ご使用の IP アドレスから送信されたメールを一時的にブロックしました。」
というものなので、送信に使われたIPアドレス(上のaaa.bbb.ccc.ddd)から一定量以上のメールが送られたことで一時的にブロックされたということになる。
しかもブロックされたアドレスはユーザーが送信に使ったメールサーバーのIPアドレスでは無かったので、こちらとしては何も対策が取れない。
というのは、受信者の一人が本来のアドレスからGmailに転送しているらしく、ブロックされたIPアドレスは転送に使われたサーバーのものだったため。
反対に言うと受信者側の問題なのでこちらが対策を取る必要は無いということになるわけだ。
それにしてもgmailにブロックされるほどの量のメールを転送するってどれだけ大量のメールを受けているんだろ?
大半が迷惑メールなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 3 月 6 日 at 4:26 PM -

    googleさんの場合、単一のユーザーがリジェクトされてるぐらいならいいんですが、多くのユーザーが迷惑メール扱いにしてたりすると、メルマガと言えど迷惑メール扱いされちゃいますからねぇ。どうしようもないけど、辛い事象が発生しますね。

  2. tan

    on 2015 年 3 月 6 日 at 4:56 PM -

    >千歳さん
     今回はちょっと特殊なケースで、しかも自分たちのサーバーがリジェクトされた訳ではないので大事にはならずに済んだのですが、今後は仰るようにメルマガ自体が迷惑扱いされることもあり得ますね。
     そうなったらどうしよう・・・

コメントを残す