Bluetoothのマウスが壊れた?と思ったら・・・

以前から自宅のPCの1台で使っているマウスの調子が悪いので新しいマウスを購入した。
購入したのはBluetooth接続のマウスで、てっきりレシーバーも付属しているものと思い込んでいたが、実際には付属しておらず新たに購入しなくてはならなかった。
まだ購入していないので古いマウスを使っているが、昨日別のPCで使っているBluetoothマウスがいきなり反応しなくなった。
最初は電池切れかと思ったが、電池を交換したりいろいろとやってみたが全く動作しない。
ペアリングをし直そうとしても全くつながる気配が無い。
良く見るといつもは青く光っているBluetoothのレシーバーが全く光っていない。
どうもこちらのほうが駄目になったらしい(不思議なことにWindowsは正しく動作していると認識しているが)。
ということで結局レシーバーは二つ必要になってしまったので、ちょっと探して見たら楽天で安い商品を見つけた。

でもこの商品はBluetooth2.0までしか対応していない。
どうせなら4.0対応の製品の方が将来的にも好ましいので、そっちを探すと

というのが出てきた。
でもなぁ、昨日壊れたのもバッファロー製品なんだよなぁ(苦笑)。
amazonで探すと少し安いのが出てきた。
Bluetooth USB Version 4.0ドングルUSBアダプタブルートゥースアダプタ(plug&play)
B00FPIJT22
レビューを読むと接続する機器によってはペアリング出来ても動作しなかったりすることもあるらしい。
うーん、少しくらい高くても安心できるメーカーのものが良いかも。
それにVer4.0と言っても省電力性能の進化なので、デスクトップPCで使うならVer3.0+EDRのほうが合ってるかな。
もう少し探して見るか。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 1 月 30 日 at 3:55 PM -

    ホスト側がBT4.0対応で、マウスや、ヘッドセットなどが同じくBT4.0なら、そちらの電池寿命が延びるので、やっぱり4.0対応がいいと思いますよ~

  2. tan

    on 2015 年 1 月 30 日 at 6:16 PM -

    >千歳さん
     主にマウスとヘッドフォン程度しかつながないので、速度はそれほど必要ないんですよ。
     なので4.0でもかまわないんですよね。
     ただ手元にあるマウスが4.0対応だったかどうか、多分対応していないと思います。

コメントを残す