寝坊した・・・orz

今朝の5時半過ぎから数分間にわたって札幌の上空を国際宇宙ステーション(ISS)が通過することになっていた。
しかも最大仰角が70度以上と高いので観測には良い条件。
昨夜の天気予報でも今朝は晴れる可能性が高かったので、先日のように雲に悩まされる心配も少なかった。
ところが今朝目を覚まして枕もとの時計を見ると、、、、、5時45分・・・・・・・orz。
ISSが最大仰角で見えるのは5時38分、観測範囲から出るのが5時41分だったので、既に地平線の下に隠れた後だった。
昨夜寝たのが遅かったのが敗因だったなぁ、こりゃ(汗)。
しかも今朝は雲が殆ど無い絶好の状態だっただけにとても残念だ。

明日(11/12)の朝も最大仰角が55.77度と高いので観測しやすいと思われるが、通過時刻が4時47分から4時51分過ぎと今日よりも1時間近く早いのが辛い。
明後日(11/13)だと最大仰角は多少低くなるけど、通過時刻が5時半過ぎになるので、こちらのほうが起きるのは楽。
ところが予報では明日の朝は晴れる可能性が高いけど、明日の後半から明後日にかけて天気が崩れる見込みなので、明後日の朝は観測には向かないと思われる。
ということは明日早起きして見るしかないのかな?
うーん、4時起きは辛いものがあるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す