帰宅~

先ほど17時半過ぎに札幌の自宅に帰りついた。
函館のホテルを出たのは10時前だったが、函館市内で中島廉売に立ち寄ったり、七飯町ではこだてワインの工場に立ち寄ったりお昼を食べたりしていたので、結構時間がかかってしまった。
函館市内を出てから雨が降ったりやんだりの落ち着かない天気は大沼公園ICから高速に乗っても相変わらずで、雨やみぞれが降ったり日が差したりの繰り返し。
雨の後に日が差すので虹が見えたりもしていた。
途中の豊浦噴火湾ICでは寒かったが青空が広がる良い天気に恵まれ、それが虻田洞爺湖ICまで続いていた。
そのことに気を良くして虻田洞爺湖ICで高速を降りたのが間違いの元(というほどでもないが)。
高速料金が勿体無いので洞爺湖からは国道230号線を使って中山峠経由で札幌まで帰ることにした。
洞爺湖畔まで行くと晴天なら綺麗に見えるはずの羊蹄山が全く見えない。
つまり山のほうは悪天候ということだ。
それでも札幌に向かって車を走らせていると、留寿都村の手前辺りから雪がちらつきだし、対向車の前面には雪が着いていることが多くなってきた。
ということはこの雪は先に行っても降っているということ。
段々と降る雪の量が増えてきて、周りの景色にも雪が目立ってきたところで留寿都の道の駅に立ち寄ったところ、アスファルトの路面には雪は無かったが、建屋の屋根や芝生の上は雪化粧で真っ白。
海岸よりは多少標高が高いとはいえまだまだ平地なのにこの調子なら、峠に入ったらどうなることか・・・
続きは別記事で・・・(明日にでも書けるかな?)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す