サーバー上のメールを操作できるメールクライアント

電子メールは便利だが、毎日大量のSPAMメールが届く。
殆どは自動で削除されるが、全体の1%足らずだろうがすり抜けてくるのがあり、それの対処が面倒。
PCで受信する前にサーバ上で削除出来ないかと思って探してみると、その名も「MailDel」というフリーソフトを発見。
今までサーバー上のメールの操作は「nPOP」というソフトを常用していたが、サーバー上に残っているメールが3400通を超える状態で使うと異常終了してしまい、操作が出来ない。
その点新しく見つけた「MailDel」は問題無く動作し、無事に余分なメール(およそ2800通)を削除することが出来た。
削除操作も「nPOP」に比べ簡単で、さすが削除専用ソフトだなぁと感心した。
メールの内容を確認するには「nPOP」の方に利があるが、削除するだけなら「MailDel」の方が楽、ただし動作は「nPOP」のほうが速いと感じた。

それぞれのソフトに対して感じたことは、
「nPOP」
1.大量のメールがサーバー上にある場合は動作不安定になる。
2.メールの内容の確認が楽。ヘッダ取得後に1通単位で本文を取得できるので、その気になれば全文を読むことも可能。
3.サーバー上のメールに対する操作の処理が速い。
4.サーバーへ送信しているコマンドが表示されるので、なにをしているのかが判る。
5.マルチアカウントに対応しているので、複数のメールアドレスがあっても対処可能。
6.終了時にメールヘッダ等を保存するので、アカウントが多かったり残してあるメールが多いと、終了に時間がかかる。

「MailDel」
1.大量のメールがあっても不安定にならない(少なくとも3400通程度では問題無し)。
2.メールの内容を読むのは不得手(読むことは出来るが、ヘッダ取得時に指定した行数のみ取得されるので、行数を多くするとヘッダの取得に時間がかかる)。
3.「nPOP」に比べると処理が遅い。
4.コマンドが表示されないのでちょっと不安になる。(何件中の何件目を処理しているかは表示される)
5.メールサーバーとの接続時にサーバー名、ユーザー名、パスワードを入力する必要があり、1度に扱えるのは1アカウントのみなので、「nPOP」のようにアカウントを切り替えながら使うのは少々面倒。
6.終了時に設定情報やサーバー上のメールの状態を記憶しないので、即座に終了できる。またアカウント情報を保存しないので、セキュリティの面では安全。

とこれくらいかな?
メールの受信を目的とするなら「nPOP」、サーバー上で不要なメールを削除するなら「MailDel」というように使い分ければ良いことだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す