むかわ町の道の駅「むかわ四季の館」のししゃも刺身

先日むかわ町に行った際にそば処「大みや」さんでししゃも天丼を頂いた後に道の駅「むかわ四季の館」に戻り、中にある食事処「たんぽぽ」さんでししゃもの刺身とから揚げを頂いてきた。
この「たんぽぽ」さんは営業時間が11時から21時(ラストオーダー20時)となっているので、鵡川について最初に立ち寄ったのだが、昼食時と夕食時の間に休憩があるようで、15時過ぎにお店の前まで行ったところ準備中となっていた。
道の駅入り口近くにあるメニューに「ししゃも刺身」とあったので期待したのだが、いざお店の前まで行ったら「準備中」ってそれはないよー。
道の駅の入り口近くにある案内板にはそのことは全く記載されておらず、営業しているものと思っていたのだが実際には営業しておらず肩透かしを食らわされた感じでちょっと気分は良くなかった。
しかたがないのでその時間は先に書いた「大みや」さんに行ったのだが、どうしても刺身が食べたかったし、「大みや」さんを出たのが営業再開の時間(17時)に近くなっていたので戻ってみることにした。
道の駅まで戻りお店の前まで行ったところ、ちょうど準備中の札が外されたので早速中に入り、お店の方に「ししゃも刺しはまだありますか?」と尋ねたところ運良く「まだ数人分なら」という答えが返って来たので席に着きお目当ての「ししゃも刺身」と「ししゃも唐揚げ」をオーダー。
待つこと十数分で出されたのは大振りな生のししゃもの刺身とやはり大振りなししゃもの唐揚げ。

ししゃも刺身(700円)

ししゃも刺身(700円)


ししゃもの唐揚げ(650円)シーズン当初より100円値上げされていた。

ししゃもの唐揚げ(650円)。シーズン当初より100円値上げされていた。


遅い昼食を食べたばかりでお腹はきつかったけど、この二品は美味しくて量的にも丁度良く頂けた。
私たちがお店を出たら案内板に貼ってあるメニューの刺身の部分には「完売しました」という紙が貼られていたので、ホントにラスト近くだったらしい・・・

干したししゃも(もしくは良く似ている別の魚「カペリン」)なら今では年中食べられるけど、本物のししゃもを生で食べられるのは漁期のこの時期だけ。
例年だと漁期は11月半ば頃までなんだけど、今年はいつまで獲れる(生で食べられる)のかなぁ?
チャンスがあればもう一回くらいは食べに行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す