1月に東京に行ったときに・・・

今年(2014年)の一月の三連休に東京に遊びに行ってきた。
二日目に妻が体調を崩したので子供と一緒にホテルで休むことになり、私を一人で出掛けさせてくれた。
仕事以外での東京は久しぶりだったので、一人で動けるのはありがたかったんだけど、急遽決まったことなのでどこに行って何をするかを決めかねてしまい、結局は地下鉄の未乗区間に乗ってみることにした。
出発駅はホテル近くの浅草橋だったので、まずは人形町まで行って東西線に乗り中野まで。
これで東西線は完乗となったので続けて中央総武緩行線で荻窪に行き丸の内線に乗車。
荻窪から丸ノ内線で霞ヶ関まで行き、霞ヶ関からは千代田線に乗り換えて北千住迄。
北千住からは日比谷線に乗り換えて人形町に戻り、都営浅草線に乗り換えて浅草橋に帰った。
これで東西線は全区間、丸の内線も殆ど(残りは「方南町」-「中野坂上」、「霞ヶ関」-「銀座」)乗った事になった。
千代田線と日比谷線に乗ったのは初めてで、全区間と言うわけにはいかなかったが、それでも距離にして千代田線でほぼ半分、日比谷線でおよそ4割に乗った事になった。
今度はいつ乗りに行けるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2014 年 10 月 15 日 at 6:39 PM -

    いつでもウェルカム(笑)
    そう言えばメトロのDVD欲しいんだよなぁ・・・お金勿体なくて買わないけどw
    さすがに全路線一応乗ってはいるけど都営と千代田線はまず乗らないなぁ。

  2. tan

    on 2014 年 10 月 16 日 at 10:08 AM -

    >ちょろさん
     地元とはいえ全線乗っているのは凄いですね。
     札幌の地下鉄と市電はさすがに全線乗っていますが、全部で4路線しかありませんのでわざわざ乗りに行かなくても仕事やプライベートで充分完乗が可能です。
     荒川線を含めると14路線もある東京ではそうはいかないでしょうね。
     記事には書きませんでしたけど、実は12号線(大江戸線)には一度も乗ったことがありません、7号線(南北線)にはちょっとだけ乗ったんですけどね。

  3. ちょろ

    on 2014 年 10 月 16 日 at 12:54 PM -

    大江戸線は病院関係とか汐留から帰ってくるとかで西側は何度も、南北線は過去に某財閥(笑)に行くのに、荒川線は現実逃避に(最近乗ってない)、都営新宿線は昔社用でよく乗りましたが今は全然。
    三田線・浅草線はホント乗らない。
    他、千代田線・有楽町線(過去の某お祭りでよく利用)を除いて東西線・丸ノ内線からの迂回路とか(その日の気分とか)に使いますね。
    ちなみに東東京というか千葉方面は疎いです。新京成とか何処走ってるのって感じで・・・

  4. tan

    on 2014 年 10 月 16 日 at 1:24 PM -

    >ちょろさん
     用事が無いとなかなか乗らないですよね。
     東京はなにかあっても迂回路線がなにかしらあるので便利そうで羨ましいです。

コメントを残す