変更点を書いてくれれば楽なのに・・・

NTT docomoが提供している一部のサービス(docomo ID)の規約を変更するとしている。
早速その規約をどこが変わるかをWEBで見に行ったが、そこには旧規約と新規約がそれぞれ上下にならんだテキストボックスの中に表示されているだけ。
その表示エリアが狭く私の使っているブラウザでは8行分しか表示されないので、それをスクロールさせながら両方の規約を比較するのはなかなか大変。
しかたが無いので両方のテキストをコピーして別々のテキストファイルに貼り付け、その二つのファイルを比較した。
その結果違いがあったのは次の3箇所。
一箇所目
「1.本ID/パスワードの利用」の(5)
旧規約:”ドコモが別に指定する端末においては、お客様が予め本ID/パスワードを当該端末に設定すること(以下、当該設定を「docomo ID設定」といいます)により、対応サービスのうちドコモがdocomo ID設定に対応するサービスとしてドコモが別に指定するサービスのご利用に必要なアプリケーション(以下「docomo ID設定対応アプリ」といいます)について、一部の場合を除いて都度の本ID/パスワードの入力を省略することができます。docomo ID設定がなされた端末からdocomo ID設定対応アプリをご利用された場合には、ドコモは、都度のdocomo ID/パスワードの入力を省略し、その状態でなされた行為について、お客様ご本人の行為とみなします。なお、お客様は、docomo ID設定がなされた端末の紛失または盗難があった場合、直ちに、ドコモが別に指定するサイトより、当該端末のdocomo ID設定を無効にする手続きを行うものとします。”

新規約:”ドコモが別に指定する端末においては、お客様が予め本ID/パスワードを当該端末に設定すること(以下、当該設定を「docomo ID設定」といいます)により、対応サービスのうちドコモがdocomo ID設定に対応するサービスとしてドコモが別に指定するービスのご利用に必要なアプリケーション(以下「docomo ID設定対応アプリ」といいます)について、一部の場合を除いて都度の本ID/パスワードの入力を省略することができます。docomo ID設定がなされた端末からdocomo ID設定対応アプリをご利用された場合には、ドコモは、都度のdocomo ID/パスワードの入力を省略し、その状態でなされた行為について、お客様ご本人の行為とみなします。なお、お客様は、docomo ID設定がなされた端末の紛失または盗難があった場合、直ちに、ドコモが別に指定するサイトより、当該端末のdocomo ID設定を無効にする手続きを行うものとします。”

二箇所目
「4.本ID/パスワードの管理等」の(4)
旧規約:”お客様は、本ID/パスワードをお忘れになった場合に備え、ドコモが別に定める手続きに従い、本ID/パスワードに関する通知を受け取るためのメールアドレス(以下「予備メールアドレス」といいます)を登録し、または登録済みの予備メールアドレスを変更することができます。”

新規約:”お客様は、本IDをお忘れになった場合に備え、ドコモが別に定める手続きに従い、本IDに関する通知を受け取るためのメールアドレス(以下「予備メールアドレス」といいます)を登録し、または登録済みの予備メールアドレスを変更することができます。”

三箇所目
最終行の改定日
旧規約:平成26年6月20日 最終改定

新規約:平成26年9月4日 最終改定

この三箇所の内、一箇所目は「指定するサービス」が「指定するービス」と変更されているが、これは単なる誤植と思われるし、三箇所目は改定日の修正なので実質的な変更箇所は二箇所目の一つだけ。

これを探し出すのにちょっとした手間がかかってしまったので、次回からは変更点を判り易く表示して欲しいな。
(まぁこの機会に全文を読ませようと言う意図もあるんだろうけどね)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す