焦った・・・

週末の終業間際に
「メールの送信が出来ない」
との連絡が来た。
送信ログを調べてみると送信用サーバーから「Insufficient system storage」を受信している。
これはメールサーバーのディスクが満杯になった時に返って来るエラー。
未受信のメールが大量に溜まっているのかと思って自分で管理しているが半年以上放置しているアカウントのメールの受信を開始してみると1GB少々溜まっていた。
これが原因かな?と思って受信を続けたが、なかなか終らない。
そこでメールサーバーの管理者に連絡して調べて貰ったところ、やはりサーバーのスプールディレクトリのあるパーティションが一杯になっているとのこと。
ところがディスクが満杯になった原因はメールの未受信ではなく、他のプロセスが吐き出すログが大量にあったためとのこと。
すぐにその大量のログを削除したところディスクの60%以上が空いたとのこと(汗)。
さらにログの出力を抑制するように設定して貰ったので、こんなことはしばらくは起きない筈。
念のため溜まっているメールの受信を続けているが、まだしばらくはかかりそう・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す