安価な?風力発電機

サンコーから風力発電機が発売になっている。
小型のファンが風で回転することで発電する仕組みで、生み出された電力は単三型充電池(2本まで)に充電するか、USBポートから出力することが出来る。
発電に必要な風速は最低で4.16m/s(時速にして15Km)、50Km/h(13.89m/s)では500-700mAの発電が可能とのこと。
さすがに人力ではこの速度で走るのは無理で、自転車やバイクに取り付けて使うことが前提となっているようだ。
日ごろから自転車やバイクで移動することの多い人は緊急用として使うのもありかも?
ちなみに充電済みの単三型充電池を入れておけば、そこからUSBポートへの出力も可能なので、移動中は電池へ充電しておき、必要なときには充電池からスマホ等へ充電するという使い方も出来る。
また風力に頼らずDC電源からの充電も可能なので、風が弱いときや徒歩での移動等のときはあらかじめ自宅で充電してから持っていくことも出来る(って意味があるのか?)

なお、販売しているサンコーレアモノショップのサイトによれば、
「自転車で走行中、風速計測器で平均風速、21.0k/h(5.83m/s)で、風力発電中の緑色点滅となり、約5kmの距離を走行して、充電池の
約1/9くらいは蓄電できました。」
とのことだ。

サンコー ポータブル風力発電機2 ※簡易日本語説明書付き PTBWDCH6
B00KNL6UVE
誰か買って試してみないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す