また雪か

「また」と言っても北海道で雪が降るのは当たり前だから、北海道での話では無く関東以西のお話。
今日は九州の大分でも雪が積もって大変だったらしいし、明日からは首都圏でまた雪が降り所によっては大雪になる可能性もありそう。
北海道は雪に慣れているので多少降ったくらいでは交通にもそれほど影響は出ないけど、あまり雪の積もらない地方ではちょっと積もっただけで道路は渋滞し、鉄道は運転を見合わせる等で交通機関がマヒしてしまう。
まぁ車のタイヤは夏タイヤだし、鉄道の除雪体制も整っていないのだから仕方が無い。
空港も雪に弱いが、年に1度積もるかどうかの雪にちゃんと対応出来る体制を敷くと言うのも無駄と言うものだ。
せいぜい雪が降って交通機関がマヒしても大丈夫なように遠出はしないようにするとか、それが無理なら余裕を持って行動するとかの自己防衛をするしか無いのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す