年末調整

給与所得者なので今年も年末調整の書類を書かねばならない時期が来た。
今年は扶養家族が増えたので書く事項が増えた。
まぁそれはそれで嬉しいことなので良いんだけど、書類のどこにどのように書けば良いのかがイマイチ判り難い。
記入例を見ても良く判らないなぁ、、、
ま、なんとかなるでしょ!

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

4 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 11 月 14 日 at 10:07 PM -

    「控除させないようにしてるだろ。」と思いたくなりますねぇ。
    もう何年も確定申告なので年末調整の書類は書いてないなぁ。
    確定申告の金額はじいて住民税の計算式突っ込んでって恒例行事だー。手間掛けても還付でなく納める側なので毎回虚しくなります。

  2. tan

    on 2013 年 11 月 15 日 at 11:08 AM -

    >ちょろさん
     年末調整より確定申告の書類の方が書くことが多くて面倒ですよねー。

  3. ちょろ

    on 2013 年 11 月 15 日 at 11:54 AM -

    >確定申告
    昔は手で計算していましたが今はオンラインで出来るので楽ですね。
    ただ、問題無いと解っていつつはじき出された金額を検算する癖が付いてます。(なんとなくプログラムを信用していないという・・・)

  4. tan

    on 2013 年 11 月 15 日 at 3:15 PM -

    >ちょろさん
     ウチも妻が毎年頭を悩ませています<確定申告

コメントを残す