満月

先週の土曜日(10/19)に古平に行った帰りにふと車外を見ると海面上に浮かんでいる大きな月が見えた。
月齢がおよそ14.3と満月に近い状態で、しかも月の出から時間がたっていなかったので高度が水平線近くだったために大きく見えていた。
また海面近くだったために月光が海面に反射して綺麗に見えていたのも印象的だったな。
思わず余市で海岸線近くの道路に車を止めて車外に出て観てしまった。

海面上に浮かぶ月と海面に反射する月光。

海面上に浮かぶ月と海面に反射する月光。

高度が低かったので若干赤味がかかっている月。

同時に撮った月のアップ

同時に撮った月のアップ

こちらはカメラが勝手に色を補正してしまったようで殆ど赤味がかっていない満月。

札幌では海から上る月も海に沈む月も見ることが出来ない(札幌市には海岸線が無い)ので、この日は私にとって珍しい景色を見ることが出来たことになって嬉しかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2013 年 10 月 22 日 at 10:58 AM -

    おおー。綺麗に撮れてますね~!

  2. tan

    on 2013 年 10 月 22 日 at 11:09 AM -

    >千歳さん
     お褒めに預かり光栄です!
     まさかプロの方にお褒めの言葉をいただけるとは!

コメントを残す