「うわ!汚っ!!!」

客先に貸し出していたデスクトップPCが一時的に里帰りしてきた。
理由は運んできた担当者曰く
「なんか全然重くて動かないんだよね。」
ということで、
「中を掃除してくれる?」
とのこと。
この場合の「中を掃除」はソフトウェア的なことを指しているんだけど、外部もかなり汚れているのでまずは物理的な掃除をすることに、、、

早速サイドパネルを外して見てみると想像以上の汚れようでちょっとビックリ。
仕事柄内部汚れのひどいPCは見慣れているけど、今まで見た中でもトップクラスの汚れ具合だ。
こんなになるまで放っておける神経と、これほどまでに内部に埃や汚れを溜めた状態で動くPCに感動すら覚えてしまった(爆)。
掃除機とエアーダスターを使って一通り綺麗にするのに二人がかりで20分以上もかかってしまったほど(汗)。

物理的な掃除が終わった後でソフトウェア的な掃除に取り掛かったが、WindowsXPが起動するのに数分もかかるので、msconfigでスタートアップの中を見ると実にいろんなソフトが入っていた。
その中で必要の無いものを片端から外したのと、不要なアプリやツールバーをアンインストールしたら起動がかなり早くなった(特にYahooツールバーとGoogleツールバー)。
PCが重くて動かないというのは大抵が余分なソフトを入れてしまったことが原因なんだけど、殆どの人は意識していないんだよねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

6 comments to this article

  1. 千歳

    on 2013 年 10 月 21 日 at 5:35 PM -

    最近、特に、フリーソフトを入れると、勝手に(実際は、入れても良いと許可してる)アプリが多くて嫌になりますね。特に読みもしないで「次へ」→「次へ」している人が多くて、嫌になります。

    ウィルス対策ソフト4個とか、どうしたいのかと思いますわー。
    ツールバーでブラウザの肝心な部分が見えないとか。

  2. tan

    on 2013 年 10 月 21 日 at 5:58 PM -

    >千歳さん
     本当、仰るとおりです。
     特に英語で書かれていると目が完全に拒否してしまい、読もうという努力すらしない人が殆どですね。
     「わからないからいいや!」ってなもんで・・・
     オマケでインストールさせようとするのはなんとか規制出来ないでしょうかねぇ、、、(デフォルトはインストールしないにしておくだけでかなり違うような気がします)。

  3. ちょろ

    on 2013 年 10 月 22 日 at 10:18 AM -

    最近の例ではIObitのStart Menu8のアンインストーラが極悪だったなぁ・・・
    あといい加減にして欲しいのはFlashとかのマカフィー系ですかねぇ。
    使用許諾はGPLやBSDなどのライセンスならともかく一応目を通しますね。英語でも。
    それでもまともに読まない人は多い物のAndroid等のような共通インターフェースが出来ないですかねぇ。アクセス許可と違うから難しいか・・・

  4. tan

    on 2013 年 10 月 22 日 at 10:58 AM -

    >ちょろさん
     ちゃんと考えることのできる人はたとえ読めなくても変なことをする前に相談してくれるんでアドバイス出来ますが、問題を起こす人は相談すら持ちかけて来ずに問題を起こしてから泣きついてくるので困ります。
     一度にインストール出来るのは1本のソフトのみとかに出来ませんかねぇ?

  5. ちょろ

    on 2013 年 10 月 22 日 at 12:04 PM -

    >相談すら持ちかけて来ずに問題を起こしてから
    「ナンカオカシクナッター!」「ナニモシテナイノニー!」な人たちですね。
    特にセキュリティ対策系は変に意識してると、とりあえず入れちゃう事例があるからこまりますよね。薬と同じで滅多矢鱈になんですがねぇ。
    PCトラブルの規模はそのPCが背負い込んだ因果の(ry とQBさんばりに言ってみたいわぁ。

  6. tan

    on 2013 年 10 月 22 日 at 2:41 PM -

    >ちょろさん
     この辺のことは言い続けると愚痴合戦になりそうな気がしますwww
     ま、ある意味こういう人達がいるから私もご飯が食べられるわけで(汗)

コメントを残す