連続降雨記録

札幌は8/4から毎日降雨を記録していて、昨日(9/6)までで連続34日間と1901年以降で最長となっている。
それでも今日(9/7)はまだ雨が降っていないようで、もしそうならこの記録は途切れることになる。
ホント今年の夏は雨が多いね!と思っていたらこんな記録が続いていたとは(汗)。
8月の降雨日数も29日とこちらも観測史上最多となっている。

なお旭川ではさらに長く続いていて、8/3から今日までで連続36日間と記録を伸ばしていて、8月の降雨日数は30日とこちらも最多を記録している(雨が降らなかったのは8/2のみ)。

あまり雨が続くと農家の人の作業(薬の散布や収穫)にけっこうな影響が出そうだけど、大丈夫なのかな?
十勝で農業を営んでいる知人は大変らしいけど・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す