突然の土砂降り

昨夜夕食を食べに自宅を出た数分後にいきなりの土砂降りになった。
それまでは弱い降り方だったので雨よりも足元の水溜りに気をつければ良かったのだけど、いきなり降り方が強くなったので参った。

8/18夜の雨が路面を叩いているところ。

8/18夜の雨が路面を叩いているところ。

上の写真は強く降り始めた直後に道路を撮ったもので、路面には雨しぶきが写っている。
昨日は朝も雨が強く降ったけど、その時よりも激しく降っていた。
昼間は30度を越えて暑かったけど、この雨で一気に涼しくなったのは良かったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 8 月 19 日 at 12:40 PM -

    そちらは各所で天候が荒れているようなのでお気を付け下さいまし。
    こっちは暑さもさることながらそろそろ河川上流にまとまった雨が欲しいですなぁ。

  2. tan

    on 2013 年 8 月 19 日 at 1:14 PM -

    >ちょろさん
     こちらの荒れようなんてそちらのゲリラ豪雨に比べればマシなほうだと思います。
     それにしても豪雨と言いながら水不足なんて変な話ですね。
     どうせ降るなら山間部に満遍なく降れば良さそうなもんですが。

  3. ちょろ

    on 2013 年 8 月 19 日 at 2:26 PM -

    >豪雨と言いながら水不足なんて
    まったくです。
    昨日だったかTVでヨーロッパの運河の事をやってて新幹線や高速並に水のパイプライン的な物が出来ない物かなぁと妄想していました。

  4. tan

    on 2013 年 8 月 19 日 at 3:01 PM -

    >ちょろさん
     都市部には豪雨時の洪水対策として巨大な地下貯水池が造られているんですから、そこから水を浄水場に回すとか出来ないんですかね?

コメントを残す