apache起動時のエラー

3連休が明けて職場に出てきたら早速連絡があり、職場のWEBサーバの一台にアクセス出来ないとの事。
自分の使っているPCでもアクセス出来ないが、pingは通るしsshでの接続は可能なのでサーバそのものは動作している。
WEBサーバだけが駄目なのでこれはWEBサーバプロセスであるアパッチが正しく動作していないということが判明。
早速プロセスを再起動しようと
#/etc/rc.d/init.d/httpd start
としてみたが、
httpd を起動中: httpd: apr_sockaddr_info_get() failed for hoge.xxx.yyy(ホストのFQDN名)
httpd: Could not reliably determine the server’s fully qualified domain name, using 127.0.0.1 for serverName
とメッセージが出て起動できない。
このエラーを調べてみたら/etc/sysconfig/networkファイル内で記述している自分のホスト名がアパッチの設定ファイル(/etc/http/conf/httpd.conf)に記述されていないということなので、早速記述を追加(同時に/etc/hostsファイル内にも記述が無かったので127.0.0.1(localhost)の行に追加)した。
これで大丈夫だと思ってアパッチの起動を試したところ、今度はエラーメッセージ無しで起動に失敗。
/var/log/httpd/error_logを見ても特にエラーメッセージは無し。
「あれ?変だな?」
と思ってもう一つのエラーログである
/var/log/httpd/nss_error_log
を開くと、そこには
[error] Certificate not verified: ‘Server-Cert’
[error] SSL Library Error: -8181 Certificate has expired
[error] Unable to verify certificate ‘Server-Cert’. Add “NSSEnforceValidCerts off” to nss.conf so the server can start until the problem can be resolved.
と3行のエラーが残っていた。
これを解消するには/etc/httpd/conf.d/nss.confファイルに”NSSEnforceValidCerts off”を追加せよと書いてあるので、素直にそれに従って同ファイルの最初に追加したところアパッチが起動するようになった。

これでなんとか復旧できたのだが、連休前までは動作していたのに急にエラーになったのは何故なんだろう?
不思議だ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

6 comments to this article

  1. 千歳

    on 2013 年 2 月 12 日 at 12:45 PM -

    証明書の期限が切れたのではないでしょうか?

  2. tan

    on 2013 年 2 月 12 日 at 2:58 PM -

    >千歳さん
     そんなところではないかと思うのは当然ですよね。
     ローカルのネットワークなのであまり気にしないことにしました。

  3. ちょろ

    on 2013 年 2 月 13 日 at 12:43 AM -

    あぁ、半年ほど前にAS/400で似たような事があったなぁ…

  4. tan

    on 2013 年 2 月 13 日 at 9:43 AM -

    >ちょろさん
     AS/400とはまた懐かしい名前が(笑)。
     私自身は使ったこと無いですけど。

  5. ちょろ

    on 2013 年 2 月 13 日 at 11:39 AM -

    実機をちゃんと見たことは無いんですよ、単にシェルがアレなので見るのに苦労しなかっただけで。
    実機をガリガリ動かしていたのはSXシリーズより前のACOS。たぶんまだ運用出来ると思う。(危ないオペレーターコマンドをいくつも知ってるw)

  6. tan

    on 2013 年 2 月 13 日 at 3:56 PM -

    >ちょろさん
     ACOSの名前も懐かしいですね。
     事務系の機器は触ったこと無い(銀行のメインフレームをちょっとだけなら)ので、どんな感じか想像できないです。
     そのメインフレームもシャットダウン自動化プログラムを組んでたので、テスト時は毎回落としてましたwww

コメントを残す