久々に揺れた

先ほど23時過ぎにいきなり携帯とスマホから普段聞いたことの無い音が出始めた。
「何事?」
と思ってスマホを見ると緊急エリアメールが来ていて、地震が発生したので強い揺れに注意するようにと表示されている。
「え?」
と思ったところで揺れが始まり、一度はおさまりかけたけどすぐに大きな揺れになり、避難の準備を始めたところで揺れがおさまった。
自宅はマンションの上の方なので結構揺れたけど、被害は全く無くて良かった(水槽の水も危ないところだったがこぼれなかった)。
すぐに気象庁のサイトで情報を見ようとしたが、数分経っても情報が載らなかったでヤフーで見たところ、十勝地方中部で震度5強の揺れだとか。
妻の実家がその十勝地方中部なので心配だったが、ほどなくして大丈夫とのメールが来たので一安心。
その後気象庁のサイトでも情報が見れるようになり、それによると震源は十勝地方中部で震源の深さは120Km(結構深い)とのこと。
浦幌町や釧路市の一部で震度5強を観測したのをはじめ、胆振地方から根室地方の太平洋岸の広範囲にわたって震度5弱を観測している(妻の実家のある帯広でも同じ震度5弱)。
札幌でも震度2~3を観測していて、久々に揺れたなぁといった感じだった。

それにしてもエリアメールって初めて見たけど、揺れる前に来るんだね、と妙なところで感心してしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す