今年(2012)のRSR その21

8/10-11の日程で行われたRSR2012に行ってきて、気付いた事などをちょっと纏めておこうかと思う。

レイアウトが大幅に変更になり、駐車場(会場内のほうね)からゲートまでがかなり近くなって楽になった。
反面駐車場内に目印になるようなものが少なく、夜間に車を探すのに手間取ってしまったので、自分の車の場所を確実に覚えておける工夫が必要。

入場ゲートが2つになったのでサンステ・Heaven’sテントサイトとボヘミアンとの距離が近くなり、移動が多少楽になった。
自分たちのテント(エリア・シャケ)からボヘミアンまでの歩数を遊歩計で計ったところ、昨年までと同じルートでは約2,300歩だったのに比べて、フォレストゲートを抜けて駐車場をショートカットすると多少寄り道しても約2,000歩で済んだ。

先行予約でチケットを購入した人のみだけど、チケットではなくリストバンドが送られて来たので、入場がスムースに出来てゲート前での待ち時間が大幅に短くなった。
先行予約以外の人もゲートとは別の場所でチケットをリスバンと交換してから入場待ちの列に並ぶので、入場ゲートで立ち止まる必要が無くなり、その分スムースに列が進んだと思われる。
反面先行予約以外でチケットを購入した人は一度リスバンの交換窓口で並んだ後で再度入場待ちの列に並ぶことになるので、どうしても先行予約で購入した人に比べると不利かも。

オフィシャルTシャツのアウトレット販売が見当たらなかったのはちょっと残念(汗)。

祭太郎のステージと物販のブースが少し離れた場所になっていたので、今年はタオルを買いそびれてしまった。

会場とかについては今のところはこんなものかな?

後は個人的な反省点とか。

携帯電話を今年からスマホにしたのでバッテリーが持たないのには困った。
一応モバイルバッテリーを用意して行ったのだが、何故かUSBポートからの充電が出来ず、1日目は夕方頃にバッテリが上がってしまい、その後はiPod touch+ポケットWi-Fiでネットにアクセスすることになった。
結局1日目は一度帰宅して自宅で充電し、2日目は自宅から100V用の充電器とFOMAコネクタをmicroUSBに変換するアダプタを持って行き、夕方から車で充電した。
充電できなかった原因は今のところ不明だけど、来年までには対策をしなければ。

上にも書いたけど駐車場のどこに車を置いたか判るようにする工夫が必要(特に夜は探し難い)。

持ち物は事前に確認しておく。
今年は直前になって荷物を纏めたので1日目は帽子と小型のライトとペットボトル入れを忘れてしまい、帽子は会場内のショップで購入する羽目になってしまった。

今のところ思い付いたのは以上かな?
また来年も楽しむことが出来ればいいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す