日本語のスパムコメントが付いた

このブログにもSPAMコメントが付くことが多いが、ほぼ全てが英語のコメント。
フィルターをかけてあるので無制限にSPAMコメントが公開されることは無く、時々SPAMは削除している。
ところが、珍しく日本語のスパムコメントが付いた。
記事内容がどのようなものであっても違和感が無いように工夫されたコメントなんだけど、逆に言うと記事内容に関してのコメントでは無いので公開する価値の無いものだ。
投稿者の欄にはurlも投稿できるようにしてあるので、そのurlの広告の為に投稿したものと思われる。
そのurlの表記さえ無ければSPAMから外して公開したかも知れないけど、単なる広告に使われるのは嫌なので削除することにした。

それにしても結構優秀だな>スパムフィルター

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す