かなり安くなっているんだよなぁ

デスクトップPC用のDDR3メモリモジュールの価格が落ち着いているようだ。
一時期はDDR3-1333の4GB2枚セットが2,000円を切る価格で販売されることがあったが、現在では特価品でも3,000円前後となっていて最安の頃よりも価格が上昇している。
4GBモジュールに比べて8GBモジュールは昨年暮れに2枚組みセットが8,000円を切るようになってからはあまり上がらず、先週末のツクモの特価で7,480円となっていた。
昨年の9月に販売が始まった頃には2枚セットで4万円を超えていたのがあっというまに価格が下がり、現在の価格で落ち着いているようだ。
容量単価は未だに4GBモジュールの方が安いけど、メモリスロットが2本しか無いマザーとかだと8GBを2本積むしかメモリ増設が出来ないので選択肢が無いというのも確かだし、価格差も小さくなってきたので今が買いかな?と。
とはいえちょっと古いマザーだと8GBモジュールを載せられないのもあるから注意しなくてはならない(自宅の785Gマザーがまさにそうなので、現在は4GBを4枚載せて16GBにしている)。
マザーによっては16GBモジュール対応を謳うものもあるが、一般向けには16GBモジュールは販売されておらず(サーバ用ならあるけど非常に高価)、まだ実用的ではない。
円安が進むと殆どが輸入品であるメモリの価格も上昇するので、価格が落ち着いている今の内に買っておくのが良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す