PCI Express Mini CardのSATAカードかぁ

最近のノートPCや小型マザーに採用されているPCI Express Mini Cardスロット用のSATAカード「MPX-9125」が販売されているとか。
販売しているのは秋葉原のPCパーツショップで、超小型マザー(シングルボードコンピュータ等)や工業用マザー&ケースを出しているCOMMELLブランドの製品とのこと。
ショップではこのCOMMELLのマザーでしか動作保証は出来ないしているが、他のマザーでも動作すればSATAポートを増設するのに使えそうだ。

私が自宅で24時間稼動させているD510MOにもPCI Express Mini Cardスロットがあるので、もしかしたら動作するかもしれない。
D510MOは標準でSATA3Gbpsポートが2個しかないので、多数のHDDを接続するためにはPCIスロット用のSATAカードを取り付けるしかなかったけど、今回のSATAカードが動作するようならPCIスロットを他の目的に使うことも出来そうだ。

私自身の環境ではケースが複数台のHDDを収容できないので、ケースを換えなければポートが増えても意味が無いんだけど(汗)。

なお、同じショップではPCI Express Mini Cardスロット用のGbit対応ネットワークカード(1ポート及び2ポート用)も販売しているとのこと。

http://www.commell.com.tw/index.htm

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す