USB子機付きで980円

ツクモの特価品の中にPLANEXの無線LANルータ「MZK-MF300PUTP」が980円というのがあった。
アウトレット品ではあるがUSB接続の子機が付属していてこの価格は格安。
子機だけでもこれくらいするので、子機を買ったらルーター(親機)も付いてくるといった感じだ(笑)。
またこの機種はルーター/アクセスポイント/コンバータと用途を切り替えて使えるので、有線LANにしか対応していない機器を無線LANに接続するためにも使えるのは魅力。
とはいえ私が少し前に購入したplanexの無線LANルーターは動作が不安定で、2~3日に一度はハングしてしまい再起動(電源の切り入り)が必要になっていたので、常時接続が必要な環境では使いたくないなぁ・・・・・(汗)
旅行等に持って行って使うならこの程度のものでも十分かな?とは思うけどね。
私の場合はノートPCやその他の無線LANデバイスがそのまま使えるように自宅の無線LAN環境と同じ設定をした無線LANルーターを持って行き、それをホテル等のLANケーブルに接続して使っている。
そういった用途になら買っても良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2013 年 4 月 10 日 at 6:01 PM -

    ぬぅ。Planexの叩き売り品は、秋葉ではいろんな店が路上で
    500円くらいからよく売ってますが、いろいろ危ないですなー。
    (ウチでもゲスト用APとして動いてるけど・・・イマイチ信用でけん。)

  2. tan

    on 2013 年 4 月 10 日 at 10:08 PM -

    >ちゃがまさん
     とりあえずは動いてくれるんで不良品とも言い難いのがミソですねー
     反対に連続で運用しないのであれば、安くて良いんですけどね。

  3. lue

    on 2014 年 6 月 6 日 at 11:49 AM -

    PLanex MZK-MF300PUTP 無線LANルーター親機&子機セットのことを調べていてたどり着きました。詳しそうなので教えていただきたいのですが、この商品で自宅のテレビ(光テレビ)に繋げてネット動画を見たいのですが可能ですか?と、お勧め具合も教えてほしいのですが・・・当方こういうことに全くの初心者で詳しくありません(汗  ちなみにうちは無線LANではありません。繋ぐのはどうでしょう・・・

  4. tan

    on 2014 年 6 月 6 日 at 1:41 PM -

    >lue様
     コメントありがとうござます。
     現在光テレビをご利用中ということですけれど、TVの他にネット接続の契約はされているのでしょうか?
     契約されているならこのルータを繋いで無線LAN経由でPC/タブレット/スマホ等でネット動画を見ることは出来ると思います。
     lueさんの現在の環境が分らないので、この程度しかお答えできずすみません。
     詳しいことは光テレビを導入してくれた業者さんに相談すれば分ると思います。

コメントを残す