バスで行くか?

明日の「くりやま老舗まつり」に行く交通手段を考えているが、JRだとやはり少々厳しいかも?
札幌から栗山駅近辺までの高速バスが出ているから、それを利用するのも手ではある。
あー、でも久しぶりに室蘭線にも乗りたいなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の駐車券は”スマートフォンチケット”になる?(RSR2017)

RSRのチケットでここ最近争奪戦になるのが会場内駐車場のチケット。
3年位前までは余裕で買えたんだけど、一昨年辺りから抽選になり当たり難くなった。
一昨年なんかは最後の販売でようやく買うことが出来たんだけど、もし買えていなければ途方に暮れていたかもしれない。
昨年は多少楽に買えたんだけど、この入手難は転売目的で買う人が多くなったかららしい、と主催者側では判断したようだ。
そこで今年から販売方法が変更になると発表されていて、現時点では”スマートフォンチケット”のみとなることが発表されている。
申し込みの受け付けもスマートフォンからのみに絞るらしいが、詳細は未発表。
つまりスマートフォンユーザーで無ければ会場内駐車券を買うことが出来ないということになる。
これで入手がし易くなれば良いんだけど、ガラケーを使っている人はどうしたら良いんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

テントサイトチケットの二次受付が始まった(RSR2017)

今年のRSRのテントサイトチケットの二次抽選の受付が今日4/8の正午から始まった。
毎年抽選に外れた人や希望のエリアが手に入らなかった人がSNSで”譲ってください/交換してください”というメッセージを発して個人間でやり取りをしているようだ。
そういった人たちもこの二次抽選(セカンドチャンス)を活かせれば良いんだけどね。

チケットサイト(ローソンチケット)によると、ヘブンズテントサイトの”オジロワシ”エリアは完売なので受け付け無しとなっている。
反対にその他のエリアはまだ残っているということなんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリウスのプラグインハイブリッド(PHV)が好調らしい

トヨタが2/15に発売した「プリウスPHV」の受注が好調のようだ。
先代の「プリウス」にも存在したプラグインハイブリッドだが、ハイブリッドのフルモデルチェンジから遅れること1年3か月でこちらも待望のモデルチェンジした。
発売からおよそ一か月後の3/16までの受注台数が月間販売目標の5倍にあたる12,500台にも達しているとか。
先代モデルがグローバルで75,000台販売だったので、早くもその1/6に達していることになる。
ノーマルモデルと外見上の差異が少なかった(右後部の充電口とエンブレム程度)先代と異なり、フロントマスクもリアビューも一目で区別が付くデザインとなっているし、EV走行距離が2倍以上に伸びたうえ重たいバッテリーを搭載したにもかかわらずハイブリッド燃費もノーマルモデルと同等と言う経済性がユーザーにアピールしているのだろう。
その分価格も高く、同等のグレードで比較すると補助金を考慮しても価格差は60-100万円ほどにもなる。
この価格差を燃料代で取り戻そうとすると、PHVがガソリンを使わないEV走行のみ(実距離で50Km前後)だとしても35-40万キロも乗らないとペイしないし、長距離を乗ってガソリンを消費するとさらにペイし難くなる。
この辺だけを考慮するとこの「プリウスPHV」を買う意味は実は無いんだけど、加速時に発電用モーターも走行用にする等の”ノーマルモデルとは違うプレミアム感”で売れているんだろうなぁ。

発売されてもう少々で二ヶ月になるけど、販売店の店頭に置かれているのしか見たこと無いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日はどうやって行こうかな?

今日と明日の二日間は栗山町で「くりやま老舗まつり」が行われる。
知り合いが行く予定で、当初は土曜日で考えていたようなのだが、予想される気温が低いので日曜日に変更したと言っていた。
私も今日は仕事なので行くとすれば同じく日曜日になる。
昨年は友人が車を出してくれたので皆で一緒に車で行くことが出来たが、今年はそうではないので自力で会場まで行く必要がある。
会場はJR栗山駅から歩いて10分ほどのところなので、JRで行こうかと思ったが途中の岩見沢発の列車が0903時と少々早く、その後は1252時と反対に遅すぎる。
0903時発に乗るためには札幌駅を0735時発の普通列車か、0830時発の特急「ライラック」に乗らなくてはならない。
さすがに7時前に自宅を出るのは辛いからライラックになるかなぁ?
これって海峡線で走っていた789系0番台の車両なんだよなぁ、出来れば1000番台の「カムイ」に乗りたいけど、それだと間に合わないから仕方ないか(汗)。
待てよ、岩見沢からバスと言う手もあるか・・・
調べてみると札幌駅0900時発の「カムイ」の乗れば岩見沢に0924時着、岩見沢ターミナル発のバスは1013時発、これだと現地到着は11時前後。
うーん、ちょっと遅いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、三連敗!

今季調子の上がらない北海道日本ハムファイターズは昨夜も負け三連敗となった。
通算成績も2勝5敗となり順位も最下位を一人旅と言うことになってしまった。
不思議なことにチーム打率もチーム防御率もリーグで上から3番目なんだけど勝ち星につながらないんだよなぁ、、、
これって所謂「投打がかみ合っていない」ということなんだろう。
先発投手に大谷がいないだけでこうなっているとは考え難いが、影響が皆無では無いのだろう。
打線も中田とレアードが揃って不調なのは痛いね。
どちらか片方だけでも早く調子を取り戻してほしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONの「D7500」が間もなく発表か

噂になっているNIKONの新型DXフォーマット機「D7500」の画像がリークされた。
その画像を見ると機種名は「D7500」で確定のようだ。
ボディ表面の仕上げも「D7200」とは異なっていて造形も多少異なっているように見える。
右肩部のダイヤルが二段重ねになっているように見えるが、これはモードダイヤルの下がレリーズモードダイヤルになっているのかな?

装着されているレンズは「AF-S DX 18-140mm 1:3.5-5.6 G ED VR」なので、これがキットレンズになる可能性が高い。
中身は「D7200」のマイナーチェンジではなく、「D500」のダウングレード版という予測もあり少々気にかかるところではあるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒いな

昨日まで暖かかった札幌だけど、今日は寒く感じる。
11時の気温は6.9度と昨日に比べて2.2度低いだけなんだけど、風がとにかく強い。
もう朝からビュービューと凄い風の音が家の中からも聞こえるほど。
仕事なので仕方なく出かけたけど、今日は出来ればあまり外には出たくないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。