レールの敷設が進んでいた

昨夜車で駅前通りを横切ったところ、市電のレールが敷かれている部分があった。
気が付かなかったけどループ化に伴うレールの敷設作業は既に始まっていたらしい(汗)。
今日の昼間に現場付近を歩いてみると、南一条通りと南四条通りの間の駅前通りの東端(開通後は”外廻り”となるほう)のレールの敷設は南北両端の交差点部分以外はほぼ終わっていた。
狸小路付近では完成はしていないが停留所の工事も行われていて、具体的に場所が判別できるようになって来ていた。
”内廻り”のほうのレールは全く敷設されていなかったけど、こちらも近い内に形になってくるんだろうな。

個人的には利用しやすくなるので早く開通して欲しいな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとかなりそうだ・・・

メールスプールが満杯で新たなメールが受け取れ無くなったアカウントのスプールファイルを手動で編集して書き戻したところ、ファイルサイズが1割ほど小さくなっていた。
その状態でnPOPを使ってログインしてみると幸いにもタイムアウトを起こさなかったので、サイズが大きくて不要なメールを選択して削除した。
その結果最終的にはファイルサイズが1/4以下になったので、これならユーザーのメーラーでもタイムアウトせずに読める筈。
ただ、配信不能でmailキューに溜まっているのが200通以上あるので、現在はこれのフラッシュ中。
フラッシュは
sendmail -q (好みで”-v”オプションを付けるのも可)
で行っているけど、溜まっていたキューの中にも大きくて不要なのがありそうだから、終わったら再度整理しておかないとならないかな?(汗)

それにしても仕事に出てるんだったら休みの日以外はメールを読んでくれよなぁ・・・いや!読まなくてもいいからサーバーから取りこんでサーバー上のは削除してくれよ・・・

つーか、メールシステムを全面的に変更したいな(汗)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

micro SDHCカードを買って来た

先週末に注文したタブレットが昨日届いたので、それ用のmicroSDHCカードを買って来た。
今日は丁度PCショップ付近に出掛ける用事があったので、出かけたついでにツクモに寄ったところ、32GBのmicro SDHCカード(CLASS10)が980円(税抜き)だったので安いと思って一枚買って来た。
モノはteam製なので名も知れないバルク品よりはマシかも?
まぁ重要じゃ無いファイルの置き場にでもすれば良いかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

また満杯にされた・・・

メールサーバから配信不能のメールが来たので該当アカウントのスプールを見るとファイルサイズが限界に・・・orz
該当アカウントのユーザーに連絡して受信して貰おうとしてもログインに時間がかかり過ぎてメーラーがタイムアウトを起こしてしまう。
仕方が無いのでこちらでいつも使っているnPOPというメーラーで不要でサイズの大きなメールを削除しようとしてもやはりタイムアウト。
最終手段としてサーバーに入ってスプールファイルを直接編集して多少なりともサイズを減らす作戦に出た(汗)。
半日掛けても最後までは終わらなかったけど、取り敢えず編集を終わらせたが、ファイルの書き込みにまた時間が掛かる。
さて、どれくらいサイズが小さくなったかなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

廃止が発表されたからかなぁ?

「はまなす」に乗ることを真面目に考え始めたので指定席の空き状況を見た。
取り敢えず今月中の土曜日は寝台が三日とも空き無しで、座席は26日のみ空きがあった。
ただ残り僅からしいのですぐに無くなってしまうかも?
出来れば寝台で行きたいな・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

函館から乗るだけにする手もあるかぁ、、、

妻に「青森まで「はまなす」に乗って行きたい」という話をしたら、「函館からでも良いんじゃない?」と言われてしまった。
元々「はまなす」に乗ることだけが目的なので、出来れば札幌から全部乗りたいけど、一家で行くとなると子供が小さいしちょっと厳しいものがある。
なので昼間の内に車で函館まで移動して、未明(函館発0356時)に函館から乗って青森で折り返して来るまでの間だけは妻に子供の面倒を見て貰い、函館からは車で帰ってくると言うのも考えられる。
これでも江差線と海峡線には乗ることが出来るよなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

うん、これなら行って来れそうだな(笑)

JR北海道の夜行急行「はまなす」が来年3月末で廃止されるのと言うことで一度は乗ってみたいと思っている。
札幌発が22時丁度なので仕事が終わってからでも充分に間に合うので、例えば週末の夜に札幌を出て翌朝青森から折り返してくれば夕方には札幌に帰って来れると言うことになる。
青森駅には出発翌日の0619時着で、急げば0651時発の「白鳥71号」にも乗れるが、そこは少し時間を取って朝食でも食べてから0912時発の「スーパー白鳥95号」で函館には1140時着。
そのまま1219時発の「スーパー北斗7号」に乗れば札幌には1559時に到着となる。
うん!これなら一日留守にするだけで済みそうだな!
それに乗ったことの無い江差線と海峡線と789系電車にも乗れて良いことずくめだ(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。