久々のRidocトラブル

遠隔地のユーザーからRidocが使えなくなったのでなんとかならないかとSOSが来た。
先だっても遠くの土地のRidocサーバ自体が壊れて使えなくなるトラブルがあったばかり(ちなみ未解決)なのでちょっと焦ったが、今回のはクライアントPC側の問題でサーバは無事に稼働中なので一安心。
トラブルの内容はクライアントソフト「Ridoc Desk Navigator Lt.」を起動すると
「ridoc 設定情報のバージョンが正しくありません(100-75) シリアライズデータのロードに失敗しました(1-2083) 」
のメッセージが表示され、「OK」のボタンを押すと
「アプリケーションの初期化に失敗しました」
と表示され起動できないとのこと。
早速ググってみると出て来たのは当ブログの過去記事(笑)。
その「久々にRidocでトラブル」を読むと、解決方法はソフトの再インストールとなっている。
そんなわけで再インストールをして貰うことになったんだけど、インストーラーを探してやって貰うとなんと32bit版OS向けのものだった(汗)。
慌てて64bit版OS向けのを探して先方のサーバに送信してやって貰ったらうまくいったみたい。

4 comments to this article

  1. TOSHIMI TAKAYAMA

    on 2018 年 11 月 1 日 at 12:02 PM -

    初めまして、設計事務所に勤めています高山と申します。「RidocDeskNavigatorLt」のインストーラをネットで探していた所、貴殿のブログにたどり着きました。PC再インストール時にどうしてもインストーラが必要になりまして、「RidocDeskNavigatorLt」インストーラ(32bit・64bit両方)を頂く事は可能でしょうか?現在リーコーのHPではダウンロード終了していました。

  2. tan

    on 2018 年 11 月 1 日 at 2:21 PM -

    >高山様
     コメントありがとうございます。
     RidocDeskNavigatorLtをお探しとのことですが、メーカーによる配布が終了していると言え、当方は再配布不可の条件でメーカーから提供を受けておりますので、この場では”どうぞ”とは申せません。
     32bit64bit両方とも所有はしておりますが、前記のような事情ですので何卒ご理解いただけるようお願いいたします。

  3. TOSHIMI TAKAYAMA

    on 2018 年 11 月 1 日 at 6:55 PM -

    tan様
    了解です。
    コメントの返信だけでもありがたいです。
    V4バージョンの検討も考えます。
    ありがとうございました。

  4. tan

    on 2018 年 11 月 1 日 at 7:48 PM -

    >TAKAYAMA様
     ご期待に沿えず申し訳ございません。

コメントを残す