ちょっと降った

札幌市内では19時過ぎころに雨が降って来た。
予報では深夜からとなっていたけど、早まったのかな?と思っていたら21時前にはやんでいた。
ただしその後は風が強くなってきて雨雲も接近しているようなので、また降ってきそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新可能になっている(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンスに入っている。
同時にアプリの更新も必要で、16時過ぎにはapp.storeでの更新が可能になっていた。
ダウンロード容量は34MBほどだったので、よほどデータ量の少ない契約で無ければLTE(or5G)回線でも問題無いかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜から10月りゅう座流星群が極大

毎年この時期に極大を迎える10月りゅう座流星群が10/9に極大と予想されている。
極大時刻が4時頃となっているので、観測には今日10/8の深夜から明日未明が適しているということだけど、それほど活動が活発ではない流星群のうえ、先日満月を過ぎたばかりで条件は良くない。
それでも過去には突発的に流星雨が観測されたりする別称「ジャコビニ流星群」なので、もしかすると大量の流れ星を観ることが出来るかもしれない。
とはいえ、札幌は雲が多くて空が見えない可能性が高いんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

23度超え

今日の札幌は気温が上がり、最高気温は昨日より5度近く高い23.4度。
これは先月半ば並みで、今日は最低気温も最高気温も先月半ば並みに高くなった。
とはいえ、特に暑さを感じるような気温では無く、この時季としては高いな、という程度だったな。
予報では今夜遅くから明日朝にかけては雨のところもありそうで、気温も今日に比べると5度から8度も下がって寒くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテに入ると予告されている。
併せて恒例となったアプリのアップデートも必要となっていて、理由は不具合対策と一部のグラフィック調整とのこと。
イベント開催中でイベントに関係ない理由でのメンテというのもねぇ、、、
ま、明日の朝には石が貰えるから良いか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダが「プレリュード」の受注停止を発表

ホンダは9/4に発売した新モデル「プレリュード」が一部店舗において受注を停止していると発表した。
発表によると発売からのおよそ一ヶ月間での受注台数が約2400台に達し、これは月間販売目標300台の約8倍にも上る。
メーカーのホンダの想定を大幅に上回る台数の為一部の販売店に於いて受注を停止している所があるということだ。
というか、月間300台って売り始めの需要を読み違えていているのでは?
売れるのは良いけど、売れすぎても困るという販売店泣かせのモデルになってしまったが、納車まで1年以上という異常事態が続いているジムニーノマドに比べれば可愛いもんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雲が多い

今朝の札幌は雲が多い空模様。
ただ雨を降らせるような雲は少なく青空も見えている。
気温は高くなり、朝の最低気温は昨日より7度、平年に比べても5度高い15度ちょうどで先月半ば並み。
予報では今日は概ね曇りだけど雨の心配はあまり無さそう。
予想最高気温は昨日より2度以上高く先月下旬並みの21度。
この時季としては比較的暖かい日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。