今日の札幌は昼前になって晴れて来たものの気温が上がらず寒かった。
最高気温自体は19.1度だけどこれは未明に観測したもの。
日中の気温は昨日の最低気温(18.1度)を超えることは無く、予報通り18度弱だった。
平年値が18.6度なので、記録上は上回っているものの日中は平年よりも低かったことになる。
予報では明日の朝は10度を割り込むようなので、寒さ対策をして寝ないとならないなぁ・・・
「おとめちゃん」で本当に音が消えた
今年の夏に自宅に待望のエアコンを設置した。
おかげで記録的な猛暑になった夏でも涼しく過ごすことが出来るようになったが、ちょっと不満点も(汗)。
台所で換気扇を回すとどこからともなく”ポコポコ”という音が聞こえてくるようになった。
音の発生源はエアコンで、ドレンホースから室内に空気が入ってこようとして音が出ている様だ。
解消方法を調べて見ると、”エアーカットバルブ”なるものをドレンホースに取り付けることで外部からの空気の流入を防ぐことが出来て音も出なくなるとのこと。
楽天市場で探すと下の「おとめちゃん」なる商品を発見。
レビュー等を読むと安くても効果抜群だとのことで、早速注文・・・ではなく、すぐに欲しかったので市内のホームセンターに探しに行った。
店員さんに売り場を訊いて探して見ても見当たらず、近くにいた店員さんに確認して貰ったら近くの棚の中に置いてあった。
私もその前を通っていたのだけど見落としていた(汗)。
購入してすぐに付けるつもりだったけど、ネット上の動画を見ても取り付け方が良く理解できず、ドレンホースをカットする場所を間違った場合にやり直しが効かなくなるので、思い切れずに放置状態になってしまった。
それでも思い切って付けてみることにして解説サイトや動画を見てやってみたところ問題無く取り付けることが出来、換気扇を回して見ても見事に音は出なくなっていた。
結果的には製品に添付されている説明書通りの場所でカットすれば問題無かった。
ウチのドレンホースが因幡電工のもので説明書に書かれていたのと同じだったのも良かった。
こんな簡単ならもっと早くに付けておけば良かったよ。
フジの「XC13-33mmF3.5-6.3」は使いやすそう?
富士フイルムのAPS-C機の新製品と噂される「X-T30III」にはキットレンズとして「XC13-33mmF3.5-6.3」が同時に発売になるとの噂がある。
一見凄く中途半端な焦点距離に見えるけど、35mm換算で20mm-50mmとなる超広角から標準域のレンジとなるので使いやすそう。
Canonにもこのレンジのズームが有れば良かったのに・・・
晴れて来た
今日の札幌は朝方は雲が多かったが、段々と雲が切れて昼前には青空が広がって好い天気になった。
それでも気温はあまり上がらず17度を超えた辺りでそれ以上には上がっていない。
風もあって上着を着て日向を歩いていても少々肌寒く感じる。
予想最高気温は18度なので、この後はもう上がらないかも?
Russellが今季2勝目
自動車レースのF1 GP Round 18 Singapore Grand Prixの決勝が昨夜行われ、ポールスタートのGeorge Russellが最後まで逃げ切りCanadian Grand Prix以来となる今季2勝目を挙げた。
2位にはブレーキにトラブルを抱えたRed BullのMax Verstappenが入り、ポイントトップのOscar Piastriを抑えた同僚で同2位のLando Norrisが3位、Piastriは4位で二人のポイント差が少し(3ポイント)小さくなった。
昨年に続いてセーフティカーの導入が一度もない落ち着いたレースとなったので、下位スタートからポイント圏内を狙うドライバーには好機はなかなか無かったが、それでも車両規定違反で予選失格となり18番手スタートとなったWilliamsのCarlos Sainzが10位入賞でポイントを獲得した。
二日目に不調で13番グリッドからのスタートとなったRed Bullの角田裕毅は”人生最悪のスタート”で2周目までに17番手に後退。
それでも粘りの走りでポジションを戻し、最後は12番手でフィニッシュ、ポイント獲得はならなかったが健闘したと思う。
次節は2週間後のUnited States Grand Prixとなる。
今朝は雲が多い
今朝の札幌は雲が多く、陽射しがあっても青空はあまり見えない。
気温も下がって朝の最低気温は十月の最低気温としては観測史上最高だった昨日より3.3度も低い14.8度。
これでも九月半ば並みで平年より4度以上も高いのだけど、風もあってかなり寒く感じる。
予報では今日は雲が多く、北や西の方では雨が降るところもありそうだけど中心部での降水確率は10%程度と低い。
予想最高気温は昨日の最低気温と同じ18度で、昨日より8度も低く季節が一気に進んだ感じになりそうだ。
