プリンタのエラーコード

CanonのLBP-3930で出たエラーコード「E012-0001」
聞くとメインモーターもしくはDCコントロール基板のエラーとのこと。
でもこれらってそんなに故障するものでもない。
メインモーターはトナー内部の感光体を回すので、トナー不良で内部のドラムがうまく回らないとこのエラーが出るらしい。
で、古いトナーに交換したら直った。
忘れないようにメモ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

H2B打ち上げ成功

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ衛星(HTV)を搭載した日本の大型ロケットH2Bが今日未明(午前2時1分)に打ち上げられ、HTVを無事に予定軌道に投入したとのこと。
なにせ新型ロケットの初号機なので注目度は高かった模様。
関係者は打ち上げ成功で胸をなでおろしているだろうなぁ。
で、このH2Bのサイズが全長約56メートル、重量が約530トンということなんだけど、この数字ってなにかに似てる(笑)。

そう、コンバトラーV!
身長57メートル、体重550トンってエンディングテーマの歌詞にもあるけど、この数字と似てる。
まさかここからスペックを決めた訳ではないだろうなぁ(爆)(←あるかぁ!ボケッ!)

まぁペイロードが約6トンとアメリカのスペースシャトル退役後はISSへの補給用として最大となり、今後は年に1回で合計7回のISSへの補給を予定しているとか。
物資補給用として開発されたHTV(HLVでないのが残念)は与圧区画を持ち、将来の有人宇宙船開発につながる技術を用いたとのこと。
日本の今後の宇宙開発が楽しみになってきた。

←クリックしてくれると嬉しいです。