「モン○セレクション 金賞」受賞と言われても(笑)

金賞と聞くと「凄いなぁ」と思うけど、聞くところによると「モン○セレクション」は出品してそれなりのお布施を納めると大抵の場合に金賞を貰えるとか。
いや、たまたま楽天の中の酒屋さんを見ていたらそこかしこに金賞受賞を謳う商品が多い(中には銀賞の商品もあった)ので気になっただけなのだが。
上記が本当かどうかは判らないけど、この賞ってある程度の基準さえ満たしていれば受賞できるもので、特別金賞だからといってそのジャンルで最高と言うわけでは無い。
そもそも最高の一品だけが受賞できるのであればこんなに沢山の受賞商品があるわけは無い(笑)。
Wikiによると毎年50前後の日本の商品が最高賞の特別金賞を受賞しているそうで、出品した日本製品の8割がなんらかの賞を貰っているとか。
受賞したということは一定以上の品質だと認定されたということだが、それが美味しいかどうかは別問題。
また、この賞はあくまでも「出品した製品を審査する」賞であって、世に出回っている商品を審査しているものでは無いことを認識しておく必要がある。

それでも知らない人が「金賞受賞」と見れば他の商品よりも良い商品に見えるだろうから広告には良いのかも。
消費者としてはこんな謳い文句に踊らされないようにしないとね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す