今年も確定申告の時期が来た。
私も医療費の控除申告が必要なので、先週辺りに領収書をまとめておいたので、あとは申告書を作って提出するだけだった。
いつもは国税庁が用意した入力フォームに医療機関名と金額を入力し、それをpdfで保存してプリンターで出力したものを税務署に提出していたが、今年はe-Taxでの申告に挑戦してみた。
PCだとマイナンバーカードを読み込むためのカードリーダーが必要になり、一応SONYのリーダー(パソリ)を持ってはいるが、ドライバーを入れたPCは昨年引退させたデスクトップだけで、現在メインで使用してるThinkPad達では使ったことが無い。
そこでスマートフォンでの申告書作成&申告をやってみた。
既にiPhoneのウォレットにはマイナンバーカードを登録してあるので、マイナポータルにはそれでログインできる。
最初はマイナポータルとiPhoneの連携やらなにやらで手間取ったものの、実際にデータの入力を始めて見るとそれほど手間もかからずに終了。
#家族の医療費の入力をデータ連携で行う場合は、事前に家族の”代理人”として自分を登録しておく必要があるので、今回は行わず全医療費データを個人ごと医療機関ごとに集計した金額を手で入力した。
出来上がった申告書の送信時にもファイルの保存に手間取ったが、これはiCloudを有効にしていなかったためで、有効に設定すれば申告書のpdfファイルをiCloudに保存出来て便利だ。
ファイル保存後にiPadで見るとiCloudに保存されていたので、申告書を送信して終了。
データ量が少ないのもあるけど、1時間程度で全部終わり、税務署にも行かなくて良いので楽だったな。
来年以降も同じくe-Taxでやることにしよう。
