iPad Air2のバッテリーを交換した

しばらく前にバッテリーが膨らんでしまったiPad Air2のバッテリーを交換した。
元々iPad OSに対応しなくなったので使わなくなっていて放置していたらある日バッテリーが膨らんでいることに気が付きなおさら使わなくなった物。
データも消してあるしダメになっても惜しくないということでチャレンジしてみた。
幸いにも一番面倒で失敗する可能性の高い”殻割り”(ディスプレイと本体の分離)はやらなくて良かった(膨らんだバッテリーがディスプレイを押し上げていて接着面がほぼ分離していたため)ので実施のハードルは低かった。
まずは膨らんだバッテリーを外してみたが、これが結構大変だったがなんとか外せたので、バッテリーは楽天市場で安いのを注文した。
それが今日になって届いたので早速チャレンジ。
メイン基板とディスプレイをつないでいるコネクタのカバーを外しコネクタを外して本体とディスプレイを完全に分離し、新しいバッテリーを取り付けディスプレイユニットを接続して電源SWを押したらそのまま起動してしまった。
苦労したのはコネクタのカバーやバッテリーの端子を固定しているビスがとても小さくて老眼には辛かったことくらいかな?(汗)。
でも、殻割りが必要だったらやらなかったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す