”サッポロモノヴィレッジ2023冬”に行ってきた

昨日(12/16)は家族で札幌ドームで開催されているハンドメイドの一大イベント”サッポロモノヴィレッジ2023冬”に行ってきた。
これまで地下鉄で行っていたが、前回(2023春)の時に展望台から見た駐車場に空きが目立ったので駐車できると踏んで初めて車で行ってみた。
駐車場の入り口に着くと車の列が出来ていたので”満車か?”焦ったけど、この日は駐車料金を入り口で前払いするので、その料金徴収のための行列で満車による”待ち”ではなかったので一安心。
ドームのゲートから離れた場所ではあったが無事に駐車して会場内へ。
11時過ぎで空腹になりつつあったので子供と私は先ずは飲食ブースで食べ物を買って一塁側スタンドで食べることに、妻はカンパニーヴィレッジで見たいお店のブースへ。
子供が食べたいと言ったポテトフライは売り切れていて”上で揚げているのでお時間かかります”と言われて断念、私が目をつけていた焼きそばを買いに会場を横断して反対側のお店に行って焼きそばとチキンカツを買い、再度会場を横断して一塁側のスタンドへ。
そこで子供と食事をしている所に妻から連絡があり合流、妻も食べ終わったところで作家さんのブースへ。
先ずはいつもお邪魔している「小さな台所 Little Kitchen」さんへ行くと、早くも完売作品が(汗)。
ここでは子供が欲しいと言った差し渡し1.5cmほどの”サツマイモ”と”スイカ”を2個ずつ買い、妻も”ホットケーキ”と”チョコバナナ”を購入。
いつもながら小さくても出来の良さに驚かされたよ。

「小さな台所 Little Kitchen」さんの作品たち。ここに写っているものは大きくても数cm程度の大きさしかない。


次に訪れたのは前回お茶碗を買った「陶房 天藍(てんらん)」さんのブース。
ここでは欲しいと思っていた小さめのマグカップを購入。

「陶房 天藍(てんらん)」のブース。うさぎをモチーフにしたデザインがかわいい。


続いては場内の大型ビジョンで映されたインタビューで知った「苺ぼうや」さんにお邪魔すると、こちらでも小さなフードやドリンクがあって、気になっていた「塩ラーメン」のアクセサリを購入。

「苺ぼうや」さんのブース。左上の赤いのがメインキャラクターの”苺ぼうや”。下から3段目にあるラーメンの大きさは差し渡し7-8cm程度。


他にも妻がチェックしていたブースを数か所回って作品をいくつか購入し、疲れたので子供が待っているスタンドに戻って少々休憩。
疲れが多少取れたところで子供の希望でバックスクリーン上にあるキッズパークの遊具コーナーに登り上から会場全体を見渡した。

キッズパークから見渡した会場全景


ここの売店で暖かいドリンク(妻はココア、私はコーヒー)を飲んで休憩、子供がある程度遊んだところで帰宅することにして会場を離れたが、その頃には午後になって降りだした雪が結構積もっていた。
歩いたり階段の上り下りがあったりで結構疲れたけど、楽しかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す