”てしかが”ではなくて?

北海道のラーメン店の中に「弟子屈」というお店がある。
今では総本店は名前の通り川上郡弟子屈町にあるが、実は札幌の二十四軒に出した店が始まりでラーメン横丁にも店舗がある。
たまたま行った人に聞いた話だが、観光客らしい二人連れが来ていてラーメン(バターコーンラーメン&海鮮ラーメン)の写真をインスタグラムにアップしようとして店名が読めず、「でしくつだよね-」と言いながらアップしたらしい。
GoogleIMEで”でしくつ”と入力すると”弟子窟”と変換されるのだけど見た目は似ているのでそのままアップしたらしい。
恐ろしいことにこの単語をインスタグラムで検索すると何件かヒットしてくるんだよなぁ(汗)。
ヒットする写真に写っているのは全て”弟子屈”に関係するもの。
お店の人も正しい読み方を教えれば良いのにね~(笑)。

それにしても弟子屈に入って醤油を頼まない時点で勉強不足だよね

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す