遂に100人超!

北海道での新型コロナウィルス感染者が今日112人確認されたと公表され、その後116人まで増えた。
北海道で一日当たりの感染者数が100人を超すのは初めて。
112人中93人が札幌市で、札幌市での感染者数も過去最多となる。
その他、函館市4人、小樽市1人、その他地域で18人となっている。
10月以降感染者数が増加していて、10月だけで1,000例以上の感染が報告されている。
思うに、これはGoToなんちゃらとかで道外からの観光客が増え、ススキノの飲食店の営業時間もコロナ感染拡大前のレベルに戻ったのも一つの要因ではないかと。
従業員による近距離での接待を伴う店舗で感染症対策がしっかり行われていないと、たった一人でも感染者が出るとそこから感染が拡大していく可能性が非常に高くなる(所謂クラスタの発生)。
北海道では気温の低い時期になり、窓を開けての換気がし難くなることも考えられるので、お店としての対策も簡単では無くなってくるのではなかろうか?
こんな中で11月からは中国や韓国を含む11の国や地域から無検査での入国が認められたというのだから堪らない!
たしかに海外からの観光客が落としていくお金はバカにならない金額で日本や北海道の経済を回していくには不可欠だったかもしれないけど、今の感染状況で来道者を増やしたらさらに危険になるのは火を見るように明らか。
観光客を増やすなら無検査で受け入れるのはもっと安全な国や地域からの人だけに絞って欲しいところ。
少なくとも北海道には感染の可能性のある人は入って来ないで欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す