10年かぁ、、、

私が喫煙という悪癖を断ち切ったのは2010年のこと。
つまり今年で10年ということになる。
この年は税金の増加でタバコの価格が大きく上がったが、私がタバコをやめたのは値上げの何ヶ月か前のこと。

自分が喫煙した時には全く気にならなかったが、やめた直後から他人のタバコの煙に敏感になってしまい、近くでタバコを吸われるとその匂いで気分が悪くなってしまう。
自宅のベランダにいても近くの部屋からタバコの匂いが漂ってくるのが判るくらい。
喫煙していた頃より鼻も舌も敏感になっているだけなんだろうけどね。
以前に比べれば路上で喫煙する人もかなり減ってはいるが、今でもコンビニ等の前にある灰皿に群がって吸っている人も多く、その前を通るのは結構苦痛だったりする(歩道の反対端を通っても煙が漂ってくる)。
そろそろ行政も(千代田区のように)道路や公園を含む屋外での喫煙を完全に禁止してくれないかな?
もちろん飲食店等は例外なく喫煙スペースを”完全に”分離して非喫煙者を守るように義務付けをする等してくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す